Re: 【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008

まなめさんのトラックバック企画に参加して、今年のおすすめエントリを上げてみる。

今年、僕にとっての一番のニュースは、作ったプログラムを公開したこと。それまでは「どうせしょぼいのしか作れないし」「別に自分専用のものなんだから、わざわざ公開しなくてもいいし」「なんか面倒くさそうだし」なんて理由で、作ったものは公開していなかった。そんな僕が一歩前に進んだ瞬間のエントリ。これでやっと僕はスタートラインに立てたんだと思う。

Google検索を便利にするブックマークレットを作った。技術的には全然たいしたことないし、たぶん同じのを作った人はめちゃいっぱいいると思う。そんなちょっとしたプログラムでも、他の人に使ってもらおうとするとうまく動かないことがある。そうやって指摘してもらって初めて、僕は問題に気が付いた。アウトプットとして出すことの大事さを思い知ったエントリ。

以上が僕のおすすめエントリです。

最後に

今年は作ったものを公開して、他の人のコードを勝手に修正して、勉強会にも出席して、消極的な僕が今までよりもアクティブになれた年だと思う。そうやって積極的に動くメリットを実感できたし、今は去年より明らかに充実していると思う。そういう意味では、これからが本番だ。

今までのエントリを読み直して、今年あったことを色々思い出した。やっぱりエントリとして残してよかったと思う。まなめさん、良い企画をありがとう。