Rubyを使い初めた

最近Rubyを使うようになったよ。きっかけは「初めてのRuby」を買ったから。

初めてのRuby

初めてのRuby

せっかくなので何か作ってみよう。というわけで、Subversionリポジトリの中身を再帰的に見るRubyスクリプトを作ることにした。

リポジトリの中身はsvn lsコマンドで見れるけど、ディレクトリツリーを降りて下まで見れなくて困ることがあった。よしよし、これはちょうどいい、ということで練習がてらスクリプトを書いてみた。

ソースコードは以下 … って、あれ? なにげなくSubversionのヘルプ見てたんだけど…

% svn help ls
list (ls): リポジトリ内のディレクトリのエントリを一覧表示します。
# 略
  -R [--recursive]         : 子ノードを再帰的に辿ります

標準であるやん! しかもこっちのほうが--verboseとかあって高機能やん。

練習になったと思って、気にしないことにした。みんなもちゃんとヘルプ読んだ方がいいよ。