Firefoxの起動がやたら遅いのをなんとかする

最近、Firefoxの起動が異常に遅くなることが多くなった。どうやら、プロファイル(SQLite)の肥大化が原因らしい(参考)。そのFirefoxまとめサイトを参考にして、なんとかしてみた。手順は以下の通り。

  1. SQLite Managerをインストールする。
  2. 「ツール」->「SQLite Manager」からSQLite Managerを開く。
  3. 「Database」 -> 「Connect Database」から、プロファイルにある*.sqliteファイルを一つ開く
  4. 「Database」 -> 「Compact Database」でSQLiteファイルを最適化する。
  5. 「Database」 -> 「Close Database」で閉じる。

これを一つ一つがんばった(めんどくさかったよ)。以下のファイルは特に小さくなった。

  • places.sqlite : 23M -> 196K
  • urlclassifier3.sqlite : 52M -> 29M

ちっちゃくなりすぎ。元はなんだったんだ。

やってみた後だけど、一応速くなったような気がする。速いというか、異常に遅くなるようなことがなくなって、まあ普通になったと思う。今のところ快適だけど、念のためバックアップをとってから作業した方がいいと思うよ。

2009年1月26日追記

% sqlite3 data.sqlite vacuum

みたいな感じでコマンドラインからもできるみたい。
参考 鳥獣保護区 | places.sqlite の最適化で Firefox 3 は速くなる…か?