読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブテコ第6回でzshについて発表する

勉強会 zsh

2009/04/12(日)に、神戸でWebteko(ウェブテコ)っていう勉強会がある(告知ページ)。そこでzshについて発表することにした。予告編ということで、ちょっと内容の紹介。

発表すること

基本的にはzsh使ったことない人向けに、便利な使い方と設定方法(.zshrcの書き方)について話すつもり。概要としてはだいたいこんな感じ。

一つ一つ細かいネタの集まりになってしまうので、「結局何だったの?」と言われないように、全体としてもまとまりのある発表にしたい。

予備知識

Unix/Linuxコマンドライン操作に慣れていない人にはちょっとつらい内容になるかもしれない。コマンドライン操作の基本について予習したい人は、以下のページなんかを参考にするといいよ。

@IT の連載記事の一部。コマンドラインの便利さについて書いてある。

Unix/Linux操作で特によく使うコマンドについて紹介されている。

大学の授業のサポートページ。全13回とかなりボリュームがあるけど、まったく知らない人向けにUnix操作の基本から詳しい説明がある。参考になる。

最後に

というわけで、zshについて調べてる。「うお、こんな便利機能あったのか」とか色々試したくなって、全然前に進まない。発表の醍醐味。