読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webtekoで正規表現について発表したので資料を公開する

勉強会

06/06(土)に神戸でWebtekoという勉強会が開かれた。詳細は告知ページ参照。そこで正規表現について発表したので資料を公開する。

補足

後半は ^.*/ と言う正規表現/usr/bin/zsh にマッチする様子を例にして、 * の「欲張り」具合とバックトラックについて説明した。

こんな感じ。

まとめ

正規表現の話をすると、「メタ文字一覧とその解説」とか「処理系ごとの微妙な差異」とかになりがちだと思う。

そういう細かい話をし出すときりがないので、今回はあえてメタ文字の説明を絞った。今回出てきたメタ文字は7種類だけで、 |() も説明しなかった。

なのでこの発表を聴いただけでバリバリ正規表現を使いこなせるようになるわけでもないし、ちょっと絞りすぎたかな、とも思ってる。

むしろ今回のメインは、後半のマッチング メカニズムの部分。こういう話はWeb上の解説でもあんまり見ないし、基本的な原理が分かってしまえば複雑な問題にも対応できるようになると思う。

というわけで、これをきっかけに正規表現が使えるようになる人が増えればうれしい。

あと、もっと詳しい所まで理解したい人は「詳説 正規表現」がおすすめ。約5000円とやや高めですが、読み物としてもおもしろい、良い本です。

詳説 正規表現 第3版

詳説 正規表現 第3版