Webteko 第9回に参加した

9月26日(土)に 神戸でウェブテコ(webteko) 第9回が開かれた。公式の告知ページは以下。
ウェブテコ第9回 – CMS - ウェブテコ - 神戸のウェブ勉強会

今回のテーマは CMS ということで、初参加の人も多いようだ。今までと少し違った様子になるのかな、と期待しながら参加した。

内容

今回はセッション5個すべてテーマと関係する内容だった。当たり前と言えば当たり前なんだけど、今までこんなことなかった。何か違う勉強会に参加したみたいだった。

内容としては CMS の比較みたいな感じで、それぞれの機能、事例などの紹介。僕は CMS とか全然使ったことなかったので、 CMS とは何かを見に行ったような感じ。

で、感想なんだけど、基本的にブラウザ上で入力フォームを埋めるみたいにしてサイトを作成するツールなんだね。エディタ大好き魔神にはちょっとつらいかな、と思った。

そして懇親会へ

今回僕は発表はなし。代わりに懇親会で好きなこと言ってきた。昼間大人しかった分は夜でカバー。何かよく覚えてないけど(ヒドい)、みなさんありがとうございました。

最後に

次回は screen で発表するぜ。