2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GoF本のためのC++入門 (その2)

前回に引き続き、GoF本に載っているサンプルコードを読むためにC++を勉強してみる。GoF本ってのはオブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンのことね。今回はクラスの定義をやってみる。デザインパターンではクラスを多用する(というか、ほと…

GoF本のためのC++入門 (その1)

GoF本を読んでいる。 オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン作者: エリックガンマ,ラルフジョンソン,リチャードヘルム,ジョンブリシディース,Erich Gamma,Ralph Johnson,Richard Helm,John Vlissides,本位田真一,吉田和樹出版社/メーカー:…

はてなダイアリーの「最近言及したキーワード」があやしい

このブログでは「最近言及したキーワード」を右側に置いてるんだけど、Firefoxについて書いても全然反映されない。むう、ついこの前もFirefox拡張機能についてエントリを書いたはずなのに。おかしい。こんな感じで、出てきてない。キーワードページ(keyword:…

Bottom Error Consoleを更新した

以前Bottom Error ConsoleというFirefoxの拡張機能を作った。画面を分割して下側にエラーコンソールを表示できるようになる。かなりシンプルな拡張であんまりたいしたことなかったんだけど、せっかくなので機能を追加して更新した。インストールはFirefox Ad…

JavaScriptコードをブックマークレット用にフォーマットするRubyスクリプト

ちょっと長めのブックマークレットを書くとき、普通にエディタで書くんだけど、その後ブラウザで使える'javascript:'形式に変換するのがめんどくさいな、って思ってた。どうやら同じようなこと考えてた人がいるみたいだ。 再編集可能なbookmarklet 秀丸マク…

ATOKの Shift+space がじゃま

ATOK X3 for Linuxを買ったんだけど、入力を開始するキーを何にするか悩んでいる。デフォルトではCtrl+spaceになっている。うーん、それはあんまり良くないよ。Ctrl+* は他のことに使いたくなるかもしれないし。というわけで変更することにした。どうやら/et…

vimのomni補完を終了するにはCTRL-E

vim

vimにはオムニ(omni)補完機能というのがあって、補完候補をポップアップ表示できる。autocomplpop.vimを使うとそれが簡単に使えるようになって、めちゃ便利。でも、たまにそれが邪魔になることがある。そんなときはCTRL-Eで一時的にポップアップを消せるよ。…

ウェブテコ第4回 に参加した

ウェブテコ第4回 に参加した。 Tempa Playground - ウェブテコ第4回!ウェブテコって何なのかいまいち理解できてなかったんだけど、エディタ戦争があるらしい、ということで反射的に参加してみた。で結局、ウェブテコってWeb系の勉強会みたい。特にプログラ…

第17回まっちゃ139勉強会 に参加した

第17回まっちゃ139勉強会に参加した。 まっちゃ139 Hiki - 第17回まっちゃ139勉強会今回はMicrosoftの小野寺匠さんに講師として来ていただいて、2008年のセキュリティ的な出来事のお話を聞いた。「あんなウイルスが流行った」「こんな攻撃方法があ…

findコマンドで特定のディレクトリ以下を無視する方法

なんかCLIマジック:使って役立つワンライナー入門なんてのがあって気分が盛り上がってきたので、僕もワンライナーっぽいのを書いてみるよ。 困ったこと 例えば、カレントディレクトリ以下にあるファイルの名前を全部見たいとき、素直にfindコマンドを使うと…

lessで検索結果のハイライトを消す方法

lessでファイルを見ているときに / で検索した場合、検索結果がハイライトされる。見やすくていいんだけど、検索し終わった後は目がちかちかして邪魔だ。そんなときは ESC-u でハイライトを消せる。もう一回見たいときは、また ESC-u でハイライトが有効にな…

「bingo_nakanishiの他言語出身者のためのPerl入門」がすごい件について

最近、bingo_nakanishiの他言語出身者のためのPerl入門を読んでいるが、このサイトはすごい。名前の通りPerlについての説明がされてるんだけど、めちゃ参考になる。まず、話の飛躍とかなく筋道立てて説明されているので、「ん? 意味わかんないよ」とかいうこ…

GoF本を買った

GoF本を買った。オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン作者: エリックガンマ,ラルフジョンソン,リチャードヘルム,ジョンブリシディース,Erich Gamma,Ralph Johnson,Richard Helm,John Vlissides,本位田真一,吉田和樹出版社/メーカー: ソフ…

Firefoxのツールバーボタンをメニューバーに置くと便利

Firefoxのアドレスバーって、長いURLのときは最後が切れて不便なことがある。別にいつもURLを意識する訳じゃないけど、やっぱり見えるようにしておきたい。そんなときはツールバーにある「戻る」とかのボタンをメニューバーに移動させると便利だよ。デフォル…

Firefoxの起動がやたら遅いのをなんとかする

最近、Firefoxの起動が異常に遅くなることが多くなった。どうやら、プロファイル(SQLite)の肥大化が原因らしい(参考)。そのFirefoxまとめサイトを参考にして、なんとかしてみた。手順は以下の通り。 SQLite Managerをインストールする。 「ツール」->「SQL…