2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブテコ第6回でzshについて発表する

2009/04/12(日)に、神戸でWebteko(ウェブテコ)っていう勉強会がある(告知ページ)。そこでzshについて発表することにした。予告編ということで、ちょっと内容の紹介。 発表すること 基本的にはzsh使ったことない人向けに、便利な使い方と設定方法(.zshrcの書…

XULで動的にスタイルシートを読み込む方法が分かった

ここまでのあらすじ Firefoxの拡張機能を作ろうとしていました。でも、XULで動的にスタイルシートを読み込む方法が分からずに困っていました(そのときのエントリ)。そうすると、id:teramako さんがはてなブックマークのコメントで「stylechanger.js を読むと…

ロイターの記者はプログラマ

C++

ロイターの記事。東芝<6502.T>の社長交代、今期業績悪化とは関係なく判断タイトルがC++のテンプレートに見えた。

漢のzsh が突然再開した

zsh

マイコミジャーナルの漢のzsh の連載が突然再開した(漢のzsh(24))。で、最終回になった。いったい何があったんだ。というかまだ連載終わってなかったのか。まあ、これを機会にzshrcをちょっと見直してみた。今回の記事のメインは「rootの場合のプロンプトを…

Webで日付のない記事は参考にならない

Webでいろんなページを見てると、たまに日付がないページがある。はっきり言って、そんなページはほとんどあてにならない。日付がなかったら「うおー、超参考になる。みんなに自慢するぜ」とか思っても、1年以上前の記事だったりしてがっかりするかもしれな…

XULで動的にスタイルシートを読み込む方法が分からない

新しいFirefoxの拡張機能を作っている。その中で、ステータスバーとかのアイコン画像を動的に変えたくなった。しかもわりといっぱい。「いちいちsetAttributeなんてめんどくさいぜ。読み込むスタイルシートを一気に変えれば楽勝だろ」とか考えた。考えたんだ…

はてなダイアリーのデザインを変更した

なんか地味だったので、ブログのデザインを変更した。公開デザイン一の「はてブ2」ってやつにして、はてなブックマーク風になったよ。さわやかでいい感じだ。せっかくなのでデザインしたid:toguoのダイアリーを見てみた(toguo.com別館)。ふむ、オレンジの色…

ウェブテコ第5回に参加した

ウェブテコ(WebTeko)第5回に参加した。タイムテーブルとかは告知ページと結果ページを参照。初めてLTをすることになって、どうなることやら、と思いながら会場に向かったよ。 内容 今回のテーマは携帯と(X)HTMLってことだったけど、まあ、そこにはあんまりこ…

ウェブテコでやったブックマークレット入門のLT資料

ウェブテコ(WebTeko)第5回でLTをやった。ブックマークレット入門ということで、簡単な作り方の説明と、僕が作ったブックマークレットを紹介した。そのときの資料を張っておくよ。 ブックマークレット入門その中に出てくるブックマークレットはこんな感じ。 W…

a要素のリンクを無効化し、ただのテキストにするブックマークレット

こんな感じでどっかのページを見てて、何かコピペしたくなったりするだろう。 普通にマウスで選ぶんだけど、リンクになってる所を選ぶと次のページに行ってしまう。なので、こんな風にただのテキストにするブックマークレットを作った。 javascript:(functio…

W3Cドキュメントの日本語と英語を切り替えるブックマークレット

W3CのHTML 4.01仕様書とその日本語版のページがある。普段は日本語版のページを見るんだけど、たまに英語版でも見たいときがある。例えばbody要素のページを見ていて、 こっちの英語版を見たいときがある。 でもリンクが張ってないので、すぐ切り替えれない…

最近はてブでよくあること

最近はてブ使っててよくあること。 ブログとか読む 「お、面白そう。とりあえずブクマしとくか」 すでにブクマ済みだった なんか、めちゃ負けた感じがする。先月の自分に。

ウェブテコでLTする

3月8日にウェブテコ(WebTeko)第5回が開かれる。三宮のWeb系勉強会だ。詳しくは公式の紹介ページを見てほしい。「プレゼンの練習台としてLTの場を使ってもらうこと」とあるので、せっかくなのでLTすることにした。今プレゼンの資料を作ってる。で、資料作りし…