2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

zshのmanページが15個に分かれてるので解説してみる

zsh

zshは高機能なだけあって、manページも15個に分かれている。多すぎてわけ分かんなくなってきたので、それぞれのページの内容をざっと解説してみる。 大事なページ まずは、よく読む、または読んでおいた方が良いと思うページから。 zsh zshの概要。一番最初…

Ubuntu 9.04をInspiron Mini 12にインストールする

Ubuntu 9.04 がリリースされたので、さっそくインストールしてみた。仮想OSとして、USBメモリに、とかインストール先はいろいろあるけど、今回は直接ハードディスクにインストール。その手順メモ。 環境 新しくUbuntuをインストールするマシン Dellの Inspir…

Ruby/Rails勉強会@関西に参加した

第33回 Ruby/Rails勉強会に参加した(告知ページ)。久しぶりにRuby成分を補給してきたよ。 「今更はじめるCucumber」について 最初の発表は id:Sixeight さんの「今更はじめるCucumber」。いきなり今回の目玉(僕にとって)です。Cucumberってのはテストツール…

Rubyの複素数ライブラリのソースコードを読む

昨日のエントリで、Rubyで複素数クラスを定義した。でも標準でComplex(複素数)クラスはある。なので、今度はそのソースコードを読んでみることにした。複素数ライブラリのソースファイルは、僕の環境(Ubuntu 8.04)では /usr/lib/ruby/1.8/complex.rb にあっ…

Rubyで複素数クラスを定義する

4月25日にRuby/Rails勉強会@関西があるので、Rubyの復習をしてる。今回はクラスを使う練習として、複素数クラスを作ってみることにした。基本的なクラス定義はこんな感じ。 #!/usr/bin/env ruby # -*- coding: utf-8 -*- # 複素数クラス class Complex def …

第33回 Ruby/Rails勉強会@関西 に参加する

4月25日(土)に、第33回 Ruby/Rails勉強会@関西 があるので、参加することにした。今回は id:Sixeight さんの「今更はじめるCucumber」という発表が楽しみ。みんなも友達とか誘いまくって参加するといいよ。申し込みは日本Rubyの会の告知ページを見てね。で、…

第2回 わんくま139勉強会に参加した

第2回 わんくま139勉強会に参加した。色々あったけど、一番印象に残ったのは森井先生の「暗号の歴史から独自暗号開発の危険性(仮)」。よく知らなかったんだけど、一瞬にして無線LANのWEPを解読する方法を見つけられた方だった。お話の内容はとても愉快で、そ…

Haskellでフィボナッチ数列を書く

JavaScriptやってると、「どうやら関数型言語の影響を受けているらしい」と聞くことがある。まあ、functionとか書きまくってるのに関数型言語のこと知らないのも何なので、ちょっと始めてみることにした。読んでいる本はこれ。 ふつうのHaskellプログラミン…

ウェブテコ第6回に参加した

4月12日に、神戸のWebteko(ウェブテコ)っていう勉強会に参加した(告知ページ)。今回はzshについて発表することになったので、緊張しながらも、気合いを入れて会場に向かった。で、僕の発表ですが、時間の配分とかがよく分かんなくて「とりあえず最低限押さえ…

ここでzshの発表の続きをやる

zsh

Webteko(ウェブテコ)っていう勉強会に参加してzshについて発表した(発表資料)。発表したんだけど、時間の都合とかで(zshにとっては)基本的なところしか紹介できなかった。「うおー! 俺のzsh好きっぷりはこんなもんじゃないぜ!」というわけで、ここでその続き…

ウェブテコで発表したzshの設定ファイル

Webteko(ウェブテコ)っていう勉強会に参加して、zshについて発表した(告知ページ)。発表資料は前のエントリに書いた。そこでzshの設定ファイルを紹介したので、ここにも張っておく。参考にしてね。 ファイルは「基本編」「応用編」の2つに分かれています。 z…

ウェブテコでzshについて発表したので資料を公開する

今日は神戸のWebteko(ウェブテコ)っていう勉強会に参加した(告知ページ)。そこで「究極のシェル zsh」ということでzshの便利機能について発表した。そのときの発表資料を公開するよ。発表したスライドと言ってもこのスライドは飾りみたいなもんで、本編とし…

manを読むときは英語版と日本語版を使い分けよう

Googleで調べ物をするときは英語がいいね、ってエントリがあった。 というわけで、Google 検索でお困りの人は、ぜひ .com を利用してみましょう。 Googleで検索するときは .com と .co.jp を使い分けよう。 うん、そう思う。僕はあんまり英語が得意じゃない…

Kanasan.JS #7に参加できない

2009/04/12(日)に、Kanasan.JS JavaScript第5版読書会 #7 が行われる(告知ページ)。って、うおっ。その日はWebteko(ウェブテコ)第6回の日だよ。zshの発表する日だよ。というわけで、今回のKanasan.JSには参加できません。残念。ちなみに、zshの方はいい感じ…