ATOKの Shift+space がじゃま

ATOK X3 for Linuxを買ったんだけど、入力を開始するキーを何にするか悩んでいる。

デフォルトではCtrl+spaceになっている。うーん、それはあんまり良くないよ。Ctrl+* は他のことに使いたくなるかもしれないし。というわけで変更することにした。

どうやら/etc/iiim/js_triggerkeys.confを編集して再起動すればいいらしい。

デフォルトでnoになっているのを、

Shift+space no

yesにする。

Shift+space yes

これで Ctrl+space から Shift+space に変更される。

って、よけい使いくいヨ! 特に"A "とか、Shift使う文字の後にスペース、ってパターンがめちゃ使いにくくなる。

どうやら Ctrl+space と Shift+space、どっちかは有効になってしまうようだ。むう、こまった。

ATOK-Key Ctrl+space 

みたいになってて好きなように変えれたらうれしいんだが。

まあ「全角/半角」キーで使えるし(日本語キーボード使用)、とりあえず Ctrl+space にしておくことにした。