Mozilla 勉強会@大阪で Jetpack について発表した

2/20(土)に大阪で Mozilla 勉強会@大阪が開かれた(告知ページ)。

僕は Jetpack について発表したので、資料を公開する。

発表の概要

Jetpack を知らない人向けに、開発の基本から説明した。JavaScript (というか jQuery)知ってる人なら、この資料でちょっとした Feature なら作れるようになると思う。

あと、僕が作った Jetpack FeatureJetpack Garelly で公開してるので参考にしてね。

感想

全体の時間は短めだったけど(3時間ぐらい)、中身の濃い勉強会だった。

山本 岳洋さんの発表はプラットフォームとしての Firefox の可能性、「積極的に Firefox を採用する」というその魅力を感じさせるものだった。あかつかだいすけさんの Jetpack Reboot に関する発表とその後のフリートークでは、 Jetpack がより強力で面白い拡張へと発展しようとしているところであり、みんなもそれに期待していると強く感じた。

ブラウザは環境であり、その中でも Firefox には大きな可能性があると改めて認識した。

というわけで、これからは(これからも?)みんな modest にバンバン記事を書いて盛り上げていきましょう。