はてなブックマークのエントリーページで個別のブックマークを非表示にするテスト

はてなブックマークのブックマーク一覧ページで、特定のブックマークを非表示にできるようになった。
エントリーページ上の個別のブックマークを非表示にする機能を追加しました - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなど

はてなダイアリーを書いてる人は、自分の日記につけられたブックマークを個別に指定して非表示にできる。

実験

というわけで、早速このエントリをはてなブックマークに追加して非表示にしてみることにした。
この「表示制御画面へ」というリンク先に移動して、

非表示にしたいブックマークにチェックを入れてボタンを押せば OK。

反映されるまでにちょっと時間がかかるけど(5分ぐらい?)、ちゃんとこのエントリのブックマーク一覧ページには出てこなくなった。ただし、ブックマークした本人(この場合は僕)と、ブックマークした人をお気に入りに追加してる人には見えるみたい。

あと、メタブでも同じように非表示にできる。自分でメタブしてメタブの一覧ページで非表示にしてみた。

感想

この機能があるってことは、せっかくブックマークが共有できるようになってるのにそれが見えなくなることがあるわけで、僕としてはあんまりうれしくない。

はてなダイアリーとかのブログ、サイト作成者がいい感じの基準でこの機能を使ってくれることを期待してます。