読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウェブテコ第5回に参加した

勉強会

ウェブテコ(WebTeko)第5回に参加した。タイムテーブルとかは告知ページ結果ページを参照。

初めてLTをすることになって、どうなることやら、と思いながら会場に向かったよ。

内容

今回のテーマは携帯と(X)HTMLってことだったけど、まあ、そこにはあんまりこだわらず、割と自由っぽい感じだった。内容も入門とか紹介的なものが中心で、取っつきやすい反面、もうちょっと詳しく聞きたいこともあった。その辺のレベル設定は難しい所だと思う。

LT

で、LTですよ。今回から初めて、きっちり5分で区切ってやるようになったみたい。これがまた、勢いがあって面白い。みんな好き勝手なことガンガン言うんだけど、2,30分のセッションが続いた後というのもあって、ちょうどいい感じの息抜きになったと思う。

で、僕のLTだけど、ちょっと内容が重すぎたかな。話すペースももうちょっとゆっくりの方が良かったような気がする。ゆっくりというか、何か「間」のようなものがいるんだと思う。

反省点もあったけど、それよりも発表したっていう経験が大事だと思う。やっぱり自分から何か言った方が面白いよ。

最後に

懇親会で「zsh超すごいよ」って自慢してきた(何かこの前もあったような気がする)。そんなこんなで、次回はzshについてしゃべるぜ。

ウェブテコは特にテーマを絞ってない勉強会で、ばんばん好きなこと発表してね、っていうスタンスなので(と思ってる)、これからも積極的に発表しようと思う。