2013-01-01から1年間の記事一覧

ファイルの真ん中を出力する body というシェルの関数を作った

はてなブログが Gist からの貼付けに対応したようなのでさっそく試してみる。 これは何? ファイルの先頭だけを表示する head, 末尾だけを表示する tail というコマンドがあるので、それに習ってファイルの真ん中を表示する body というシェルの関数を作って…

関西Ruby会議05で LT の発表をした

2013/08/31(土) に大阪で関西Ruby会議05が開かれた。僕は LT 枠で発表することになっていた。あんまり Ruby 得意じゃないのでどんな話しようかけっこう迷っていて、けっこう緊張しながら参加した。 発表内容 発表のタイトルは「C# から Ruby に乗り換えた」…

初めて Mac で zsh を使う人のためのチュートリアル

俺聞け4というイベントで zsh について発表しました (その時の発表資料)。「普段シェルを使っていない人でも zsh を使うと便利だよ」という内容で発表したので、それを聞いて使ってみようと思った人もいたようです。 でもググってみても色々分かってる人向け…

俺聞け4で zsh について発表した

2013/02/16に俺聞け4が開かれた。ウェブに関連する内容を発表したり聞いたりするイベントだ。 発表のテーマは何でもいいっぽいので、僕も zsh について発表した。 発表内容 その時の発表資料はこちら。 zsh を使おう シェルがテーマなのでテキストファイル書…