LiveCoding#7 に参加した

10月2日(月)に京都で LiveCoding#7 が開催された(告知ページ)。前回に続いて2回目の参加。今回は LiveCoder として参加ということで、かなり緊張しながら会場へ向かった。

僕の発表

で、僕の発表だけど、プロジェクタに PC がうまく接続できないトラブル発生。スクリーンに映せないよ!

うーむ。どうやっても僕の PC では無理っぽい。というわけで、 急遽そがわさんの PC を貸してもらって発表することになった。そがわさん、突然のトラブルに対応してくれてありがとうございました。

僕のネタは GoogleIncSearch。Google でインクリメンタルに検索できる Greasemonkey スクリプト。なんだけど、何かばたばたして結局完成しなかった。

後で冷静になって考えたら、どう考えても20分では間に合いそうもない。日頃の練習不足。

というわけで、次回もぜひ LiveCoder として参加したい。リベンジするぜ! 次は zsh ネタでやるかもしれない。

作ったもの

GoogleIncSearch はその後も開発続けてる。

ソースコード GitHub で管理してる。インストールは userscripts.org からできる。

まだ開発中だけど、とりあえず使える状態になったので公開しておく。

発表自体はあんまりうまくいかなかったけど、かなり便利なものが作れたと思う。思いつくままにバシバシ検索できます。

最後に

今回のイベントではいろいろ勉強になった。やっぱり当日になって急にスーパーマンになれるわけはない。普段からこつこつ練習とかするのが、当たり前だけど一番大事。

こうやってアウトプットを続けるのが良いと思うので、LiveCoding に参加できてほんとに良かった。