2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのGreasemonkeyスクリプト

Kanasan.JSでGreasemonkeyの勉強したので、早速スクリプト作ってみた。Googleの検索結果ページで、ページの内容がちょっと見えてる部分を消したり元に戻したりできるようにした。こんな感じ。 右上の show/hide っていうラジオボタンで切り替えれるよ。すっ…

Kanasan.JS Greasemonkey チュートリアル読書会に参加した

Kanasan.JSのGreasemonkeyチュートリアル読書会に参加した(オフィシャルの紹介ページ)。Greasemonkeyスクリプトは全然書いたことなかったので、一体どうなることやら、と思いながら参加した。結局分かったことはこんな感じ。 基本的なスクリプトの作り方 ど…

GoF本のためのC++入門 (その5)

前回に引き続き、GoFのデザインパターン本(オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン)に載っているサンプルコードを読むためにC++を勉強してる。今日のお題はテンプレートクラス。こいつを使うと、int型でもdouble型でも何でもOKなスタックク…

EnterキーとTabキーを使わないようにしてる

最近Enterキー、Tabキーが「なんか遠いな」って思うことがあった。いったんそう思い始めると、めちゃ無駄なことやってるような気がしてきた。なので、代わりにCtrl-M, Ctrl-I を使うようにしてる。最初は 「EnterとTab押す回数って、めちゃめちゃ多いし。こ…

GoF本のためのC++入門 (その4)

前回に引き続き、GoFのデザインパターン本(オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン)に載っているサンプルコードを読むためにC++を勉強してるよ。今日は抽象クラスを使ってみる。抽象クラスってのは、実態がない形式的な関数を含むクラスの…

GoF本のためのC++入門 (その3)

前回に続いて、GoF本に載っているサンプルコードを読むためにC++を勉強してみる。GoF本ってのは「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」のことね。今日はクラスの継承をやってみる。GoF本でもばんばん使われているので大事だ。参考にし…