2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MDCの日本語版と英語版を切り替えるFirefox拡張機能を作成する (その1)

Firefox拡張機能を作成する準備は十分整ったので、ちゃんと役に立つ拡張機能の作成を始めることにする。まず今回でどんな拡張機能を作成するかを決めることにする。 今困っていること Firefox拡張機能を作成する時はMDCとその日本語版がとても参考になる。MD…

Firefox拡張機能のXPIファイルをシェルスクリプトで作成する

Firefox拡張機能のソースコード作成が終わったら、普通はそれらを圧縮して一つのXPIファイルにまとめる。それを毎回手作業でやっていたらめんどくさいので、一気に作成するbashのシェルスクリプトを作成した。なお、これはLinuxの場合だ。Windowsとかはよく…

何もしないFirefox拡張機能を作成する (その3)

前回に引き続き、何もしないFirefox拡張機能を作成する。これでこの連載も最終回だ。今回はXULファイルを作成する。以下のページを参考にした。 XUL の利点 | MDN Firefox拡張機能(extension)の作り方 — ありえるえりあ 前回の復習 例によって前回の復習をす…