2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーでslideshareのスライドが貼り付けられない問題が直ってた

はてなダイアリーではブログパーツとしてslideshareに対応していて、エントリの中にスライドを貼り付けれるようになっている。でもslideshare側のURLが変更になってたみたいで、手動で古いURLに戻さないと表示できなかった。その方法は以前エントリに書いた…

Firefoxの拡張機能をハックするにはatoolが便利

Firefoxの拡張機能(アドオン)は *.xpi と言う名前のzip形式で圧縮されたファイルになっている。で、その中にはたいてい *.jar という、これまたzip形式の圧縮ファイルが入っている。というわけで拡張機能をハックするにはzipファイルを展開することが多くな…

AMOのアドオンコレクションを作った

Firefox Add-ons(AMO)がリニューアルされて、アドオンのコレクションページが新しく出来た。ユーザー登録すれば、おすすめアドオンとかをまとめた紹介ページが作れる。僕もさっそく作ってみたよ。 mollifierが使っているアドオン :: Firefox Add-ons アイデ…

Kanasan.JS JSDeferred コードリーディングに参加した

06/07(日)に大阪でKanasan.JS JSDeferred コードリーディングが開かれた(告知ページ)。JSDeferredってのは非同期処理を行うためのJavaScriptライブラリ。コードリーディング自体が初めてで何を準備していいか分からなかったので、とりあえずソースコードだけ…

Webtekoで正規表現について発表したので資料を公開する

06/06(土)に神戸でWebtekoという勉強会が開かれた。詳細は告知ページ参照。そこで正規表現について発表したので資料を公開する。 補足 後半は ^.*/ と言う正規表現が /usr/bin/zsh にマッチする様子を例にして、 * の「欲張り」具合とバックトラックについて…

Kanasan.JS JSDeferred コードリーディングが開かれる

06/07(日)に大阪でKanasan.JS(JavaScript勉強会)が開かれる。今回の内容はJSDeferred コードリーディング。 概要 今回のテーマ: JSDeferred コードリーディング 日時: 2009年6月7日(日) 13:00〜18:00(開場 12:30) 場所: 会場: 大阪府私学教育文化会館 402号…