「伝わるプレゼン」という発表をしてきた

5/8に「プレゼン勉強会」というイベントがあった。
【大阪開催】5月8日にプレゼン勉強会を開催します! - 頭ん中
プレゼンするときに気をつけていることなんかを発表して共有する勉強会のようだ。

僕はこの前『俺の話を聞け!2012』 でプレゼンについて発表したんだけど、それがきっかけで今回もお話ししてみませんか、みたいな感じで招待された。

平日でちょっと参加しにくかったけど、せっかくなので前回の内容を元に手を加えて発表することにした。

しかし、勉強会のテーマがプレゼンということでかなりハードルが高い。どうなることやら、と不安を抱えつつ参加した。

発表内容

発表のタイトルは「伝わるプレゼン」。

プレゼンをするときの「テーマ選定」「資料作成」「当日の発表」と大きく3つに分けてお話しした。その中でも僕は「資料作成」が簡単で効果的だと思うので、そこをポイントとしてお話ししてきた。

スライドの中でも書いたけどPresentation Patternsというサイトとかに良さそうな手法がまとまっていているので参考にしてみるといいと思う。

今回他の方の発表なんかでもいろいろ注意点が出てきたけど、僕は基本的に出来ないことはあきらめて、出来る範囲のことをがんばるようにしてる。

なぜかというと、発表の評価って加点評価だから。ちょっとぐらい欠点があっても、聴いている人に役に立つとか注目のポイントがあればきっとプラスの評価になると思う。なので出来ないことは気にせず好きなこと、得意なことをがんがんアピールしていけばいいと思う。

ただし、最近は自分なりのパターンが固定されてきて、発表するスタイルとかやっていることが狭くなっているように感じてる。なので他の人とかを参考にしてもうちょっと、今までやったことがないことにも挑戦していきたい。

イベント全体について

今回はテーマがプレゼント言うことで、営業の人とか技術系でない方も参加されていた。誰にでも関わりのある内容で幅広い方が参加されて、プレゼンの考え方を共有するというイベントの趣旨がうまく達成できたと思う。

僕は勉強会を主催したり人を集めたりとかはあんまり得意でないので、今回主催者の@msngさんのようにイベントを開いてくれる方は本当にありがたいと思っています。そんな方に「勉強会を開くので発表しませんか」と声をかけてもらってとても光栄です。

次は6月2日に『俺聞け3』が開かれるようだ。こっちにも参加しようと思う。